PR PR・広報支援事業

PR・広報支援事業

企業のブランドは、打ち上げ花火では作れない。
バズらせるのではなく、「ジワジワ浸透・育成していく仕掛け作り」がPR Tree Projectの活動テーマです。
PR活動の不足要素を2人目の広報として補完的にサポートする。PR機能をイチから創り上げる1人目の広報としてジョインするなど、
PR活動を育てる伴走者として並走します。

PRコンサルティング 提供サービス

“バズるではなく、ジワる”
わかりにくいことをジワジワと浸透させていくPR戦略

  • 書いて欲しい

    • プレスリリース作成代行

      プレスリリースの作成、配信を
      代行します。

    • 記事コンテンツ執筆代行

      HP・オウンドメディア・noteの
      記事を取材・代行して執筆します。

    • 見込み客にアプローチしたい

      記事コンテンツやプレスリリースを
      見込み客向けに表紙をつけて
      リバイスします。

  • 整理したい

    • PRストーリーの作成

      企業誕生秘話や商品の特徴、
      生産者のこだわり、
      ビジョンをストーリー化します。

    • PRグランドデザインの作成

      自分たちは何者で、どのような発信を
      していきたいのか整理します。

    • コピーライティング作成

      サービスやプロジェクトが魅力的に
      伝わるコピーライティングの作成

  • ジワジワ広めたい

    • PR活動強化コンサルティング

      作業の代行からPR戦略の設計まで
      PR全般を伴走してサポートします。

    • 広報担当者のレンタル

      1人目のPR担当、2人目のPR担当として
      人手を貸し出します。

    • PR活動の壁打ち

      気軽にPRの企画やアプローチ先のメディアのご相談を受付ます。

  • 顧客への説明コストを下げるPR

    広報活動と営業活動を近付ける 広報 情報発信 プレスリリース メディア露出 広報活動の結果を見込み客にも通知する仕組み 営業 営業活動のデータを広報活動にも反映する仕組み 営業活動 マーケティング PR活動 + 営業活動 = 顧客ダイレクトPR PRカツドウヲもっと経営に活かす

  • 世の中がちょっとHappyになる情報流通を仕掛ける

    企業ブランド コンテンツはあるが、コンテクストがない状態 優先順位付け、関係付け、わかりやすいストーリー構築 ナゼ!? キニナル! ヘェ〜! ナルホド! PR戦略・グランドデザイン → 情報集約・資料作成 → メディアアプローチ → 露出一覧・HR・情報更新 全般的に伴奏対応!貴社の不足部分をカバーします 企業のブランドイメージ PR戦略・文脈の設計 PRワーディング コンテンツ企画 PRアライアンス先の選定 発信手法の整理 アプローチ方法・計画 社内でのPRネタ情報収集 FactBook PRアライアンス提案資料 プレスリリース 報道資料 オウンドメディア記事 SNS発信 メディアへの情報提供 取材調整・事前質問項目 取材対応・立ち会い 報道日程の確認 露出確認 露出一覧の作成 HPへの掲載・情報更新 NEWS Roomの更新 会議の議事録作成 営業問い合わせ窓口対応事務局

導入事例

  • 教育関連事業

    課題

    全国の高等学校で2022年から始まる「総合的な探究の時間」に先駆けて私立高校と共に実施している探究型学習の取り組みをPRしたいが、ノウハウがない。

    1人目の広報担当として事業参画。情報発信の文脈設計、プレスリリース作成、メディアリレーション、広報と営業活動の連携までをトータルで伴走サポート。

  • SDGs関連コンサルティング事業

    課題

    情報発信したいネタはたくさんあるが、人手が足りず発信すべき情報の整理や積極的な発信が難しい。また、共にプロジェクトに取り組む賛同企業へのコンタクトが取れていない。

    PRのグランドデザインを設計し、記事コンテンツの制作によるプロジェクトや背景ストーリーを発信。メルマガ会員向けのセールスレター作成もサポート。

  • SFA/CRMツール提供企業

    課題

    プレスリリースを配信すると製品サイトへのアクセスが増えるが、広報担当の退職に伴い配信が停止してしまった。

    プレスリリースとして配信する情報の選定、作成・配信を代行。月間2本の配信体制を伴走して整備。

  • 中国発翻訳機メーカー

    課題

    クラウドファンディング実施にあたり、話題化して資金調達額を増やしたいが、日本メディアにリレーションがなく困っている。

    クラウドファンディング開始後だったため、使用シーンの一般提案、体験製品提供により複数のメディアで紹介。ジャンル過去最高額を達成。

  • 高品質な商品を提供する小売店

    課題

    優秀な広報チームを抱えているが、新規メディアとのリレーションが築けず、露出の幅が拡大していかない。

    注力商品のメディアプロモート、メディア試食会などを通じて、ブランドや企業姿勢が伝わる露出を拡大し、昨対比売上104%達成に寄与。