(03) Management
Support Business
経営支援事業

OVERVIEW

事業立ち上げから成功へ一気通貫
当事者ごととして捉え、
顧客の皆様と未来へ伴走する

新規事業の立ち上げ支援から資金調達、それぞれの企業が今抱える経営課題、事業の課題の解決へ向けたソリューションをご提案しています。個別課題に対して月額顧問コンサルティング、注力課題を切り出してプロジェクト化するなど、それぞれの企業に合わせたソリューションで成功まで一気通貫で支援。やれることは「すべて」です。
私たちは、顧客事業が創出する価値を最大化するために、今この瞬間を当事者として伴走する、唯一無二の事業パートナーです。

FEATURE

組織構築から資金調達・
補助金申請までをサポート

創業から成長、変革期までそれぞれの段階ごとにどのような経営課題があり、成長段階を追ってシームレスに課題解決を図ることが重要です。
経験と実践理論に基づいた3本柱のソリューションで全ての段階での支援が可能です。

  • バックオフィス構築・代行支援

    当社のクライアントパートナーがお客様窓口となってご依頼業務を伴走支援いたします。さらに、同業他社では対応していない業務整理や効率化のご提案、ITツールの導入・運用サポートや補助金・助成金の情報提供など、お客様のバックオフィス業務全般の効率化に尽力いたします。

  • ミドルオフィス構築・代行支援

    スタートアップから中堅中小企業まで社長様一人では手が回らない経営管理業務をご支援いたします。
    事業計画策定から、KPI管理の導入、運用組織の構築、資金調達など事業の見える化をすることで、経営者様の経営判断を間違いなく実施できる組織の構築を支援します。

  • 補助金申請サポート

    認定経営革新等支援機関である当社が、御社にマッチした補助金の検索から選定、申請書の作成・申請までをトータルでサポートいたします。

  • バック
    オフィス支援
  • ミドル
    オフィス支援
  • 補助金
    申請サポート

経営支援サービス01 バックオフィス支援

こんなお悩みはありませんか?

  • 業務整理や切り分けができない
  • 人手が足りない社員の退職や休職が発生する
  • ITツールで効率化したい
  • コストを下げたい
  • コア業務に集中できない

バックオフィス業務経験豊富なプロが
お客様の業務を伴走支援いたします

クライアントパートナー

お客様窓口、および、業務リーダーとして
ご依頼業務を伴走支援

  • 経理アシスタント

  • 人事・採用アシスタント

  • 労務アシスタント

  • 営業事務アシスタント

  • 総務・秘書アシスタント

  • ITアシスタント

業務内容

  • 経理

    • 見積書、注文書、納品書、請求書、領収書の作成と発行
    • 売上 入金確認
    • 月次決算・決算サポート
    • 記帳代行、経費精算、振込、領収書保存
  • 人事・採用

    • 求人媒体選定・求人票作成
    • 応募者管理・合否通知
    • 社内研修の資料作成
    • 就業規則作成・管理サポート・人事評価フォーム作成・評価集計
  • 労務

    • 給与計算
    • 勤怠管理
    • 入退社手続き
    • 電子契約手続き
    • 雇用契約事務サポート
    • その他関連労務事務
  • 営業事務

    • 会議資料 提案書作成
    • セミナー資料作成
    • リサーチ
    • データ書類の収集、分析、整理
    • スケジュール調整
  • 総務・秘書

    • 出張手配・会場手配
    • スケジュール調整
    • 会場資料の作成
    • データ入力・データ整理
    • メール対応SNS対応
  • IT

    • ITツールの選定、導入、初期設定
    • ITツールの使い方のレクチャー、マニュアル作成
    • ITツールのアカウント対応
    • ChatGPTの導入(社内bot作成)
  • その他

    • 書類・データ整理
    • 資金調達支援(融資・補助金等)
    • オフィス移転対応
    • 業務マニュアルの作成

導入のメリット

  • バックオフィス経験豊富な
    プロによる伴走支援

    当社のクライアントパートナーがお客様窓口となってご依頼業務を伴走支援いたします。さらに、同業他社では対応していない業務整理や効率化のご提案ITツールの導入・運用サポートや補助金・助成金の情報提供など、お客様のバックオフィス業務全般の効率化に尽力いたします。

    • 業務整理

      • 業務プロセス整理
      • 業務切り分け
        (外注業務の選定)
    • 効率化提案

      • コスト削減
      • ITツールの導入・
        運用サポート
      • 補助金や助成金情報の提供
    • 月に1回の定例会議

      • 依頼業務の確認と改善
      • 課題やお困りごとの
        ヒアリング
  • 有能な人材による業務支援

    管理部長の目でバックオフィス業務のプロを厳選採用しているので安心です。スキルチェックシートなどに基づく書類選考の後、当社代表を含む2回の面談を実施しています。
    さらには、業務支援前研修として、支援先業務内容に沿った研修を実施しているので人材の質を担保しています。

  • リーズナブルかつ
    フレキシブルなプラン設計

    費用対効果の高い料金設定。プランによっては時給ベースで発生した分だけお支払いいただくこともできます。
    また、繁忙期や急な業務発生時だけなど1日単位でのご依頼も可能。
    いつでも頼れる外部パートナーとして、ぜひご活用ください!

経営支援サービス02 ミドルオフィス支援

こんなお悩みはありませんか?

  • 経営数値管理をしたいがやり方がわからない
  • ミドルオフィスの仕組みを導入したい
  • KPI管理を導入して社員の目標を管理したい
  • 資金調達の為に事業計画を作成したい
  • 会社設立時の計画を作りたい

ミドルオフィス業務経験豊富なプロが
お客様の業務を伴走支援いたします

クライアントパートナー

お客様窓口、および、業務リーダーとして
ご依頼業務を伴走支援

  • 事業計画策定

  • 予実管理表[PL]作成

  • PL/BS予実管理

  • 経営相談(伴走)

  • 業務改善提案

  • ミドルオフィス組織構築

業務内容

  • スタートアップ向け支援

    新規事業のアイディアを持つ起業家にとって、事業計画書の作成スキルや資金調達、黒字化までのプロセスは長い道のり。キュリオシティでは、豊富な経験に基づいた会社設立前のビジネスモデル構築・営業戦略の立案から、設立後の経営管理、伴走、資金調達までをご支援をします。

    1. 事業計画の
      作成
    2. 月次の予実
      管理表の作成
    3. 事業KPI管理表
      の作成
    4. 毎月のPL予実
      管理の実施
    5. 経営改善の
      ご提案
    6. 資金調達の
      ご支援
  • 既存会社向けミドルオフィス
    構築支援

    すでに事業を進めている企業様においても、社長様一人で経営管理をしている・経営管理が手薄である企業様が多く散見されます。社長様の経営判断には数値での管理は必須であり、社員の成果はKPIによって管理していくことがおすすめです。キュリオシティでは経営管理の仕組み(ミドルオフィス)の構築をトータルでご支援いたします。

    1. 事業計画の
      見直し
    2. 経営改善の
      ご提案
    3. 事業KPI管理表
      の作成
    4. 予実管理の
      仕組み構築
    5. ミドルオフィス
      組織構築
    6. 定期モニタリング
      支援

経営支援サービス03 補助金申請サポート

申請書類の作成から採択後の
報告まで、ワンストップでサポート!

ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金など、さまざまな補助金の申請支援を行っています。申請前のヒアリングから事業計画の策定、採択後に必要な書類準備まで、複雑で手間のかかる手続きを一貫してサポートいたします。「どの補助金が自社に合っているのかわからない」という方や、「申請経験はあるけれど外部に任せて効率化したい」といった方まで、幅広いニーズに対応したきめ細かな支援が可能です。あなたのビジネスに最適な補助金をフル活用し、成長を後押しします。

補助金を活用して
営業力を飛躍的に向上!

補助金を活用して自社製品の販売促進を図りたい企業と戦略的な営業提携を行っています。補助金を活用することで、顧客に通常価格よりもお得に製品を提供し、競合に対して一歩リードすることが可能です。面倒な申請手続きや、顧客向けの資料作成、質問対応などの業務はすべて当社が一括してサポートします。これにより、企業は販売活動に専念しつつ、営業の効率化と成果の向上を実現することができます。

よくある落とし穴

複雑な書類
申請時には、約10枚の事業計画書と10点ほどの必要書類・加点書類を準備する必要があります。さらに採択後も、各段階で様々な申請書や報告書の提出が求められます。書類作成に不慣れだと、不備による不採択のリスクも高まります。
コンサルの選び方
多くのコンサルタントは、着手金を受け取った後、一度の申請しか対応しないことが一般的です。しかし、当社では一度の着手金で採択されるまで何度でも申請をサポートします。さらに、当社のお客様の96%が、二回以内の申請で採択されています。
支援内容の幅
補助金受給までのプロセスは複数の段階に分かれていますが、コンサルタントによっては採択後のサポートがないこともあります。また、不要なサービスが付帯されているケースも少なくありません。

補助金の工程を
トータルサポート!

  1. 事前準備
  2. 公募開始
  3. 申請受付
  4. 採択通知
  5. 確定検査
  6. 機械導入・システム開発
    試験運用・実績報告
  7. 確定検査
  8. 補助金の請求
  9. 補助金の支払
  10. 知的財産権等の報告
    事業化状況報告

キュリオシティに
おまかせください!

高い採択率

ものづくり補助金の全国採択率は平均55%程度しかありません。さらに一般の事業者様では3割程度と狭き門になっていますが、弊社の支援実績は90%(20年8月累計実績)と非常に高い採択率を誇っています。

選べる成果報酬で低リスク

採択されたもののみ採択金額の15%を報酬としていただくため、不採択時のリスクが非常に低くなっています。

着手金は採択の可否に関わらずいただきます。

迅速・丁寧なコミュニケーション

お客様を第一に支援を行い、不明点の解消や進捗状況のご報告など、綿密なコミュニケーションをとることで不安の残らない補助金申請を後押しします。

本業に集中

数回のヒアリングを除けば、弊社にほぼ丸投げしていただくだけで申請まで進めることが可能です。
手間と時間がかかってしまう作業だからこそ、専門家に依頼し経営に集中していただけます。